病院紹介

1.入院患者満足度

項目の解説

当院は、安全で質の高い医療の提供と、心温まるサービスの実践を目指しています。毎年アンケート調査を実施し、患者さまからの貴重なご意見をお伺いしています。頂いたご意見から、当院の提供する医療やサービス等が適切であるかどうかを検討し、今後の医療サービスをより充実するために参考にさせていただいています。 

 

病院に対する患者さんの満足度をみることは、医療の質を測る直接的な指標になると考えられます。

 

 

  

①「家族や知人に勧めたい」割合

定義・計測方法

・設問「人に紹介できる」

 回答スケールは「思う」「やや思う」「普通」「あまり思わない」「全く思わない」の5段階

 

年次推移

 

②患者満足度「今回の入院全体に満足している」割合

定義・計測方法

・設問「今回の入院に関して満足なさいましたでしょうか」
 回答スケールは「大変満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「大変不満」の5段階

 

年次推移

 

 

当院では、入院診療運用委員会が中心となり、毎年1回「入院患者さま満足度調査」を行っております。
各部門の設問では、概ねご満足頂いている項目もありますが、まだまだ改善すべき項目も見受けられます。
この結果をもとに、よりご満足いただける医療提供に向け、職員教育はもとより施設面においても少しずつではありますが改善に取り組んでいます。