病院紹介

当院でのQC活動

●TQMシンポジウム

毎年、全部門の取り組みについてヒヤリングを実施しています。その中から優れた取り組みについて、さらなる取り組みの推進と院内共有を目的として「TQMシンポジウム」を開催しています。
TQMシンポジウムの内容は以下のとおりです。

 

第6回(平成27年1月27日)

  • ① インシデント評価と業務改善(エイドサービス課)
  • ② 虚血性脳卒中の急性期診療体制について(神経内科、脳外科、救急集中治療科、放射線科)※優秀賞
  • ③ 手術室運用の効率化と質の向上を目指して(手術室、麻酔科、経理課)
  • ④ 院内デイケアと高齢者総合機能評価(CGA)の取り組み(8階西病棟、8階東病棟)※最優秀賞
  • ⑤ 腎不全の包括的ケアシステムについて(腎臓内科、人工透析室、9階東病棟)

第5回(平成25年12月7日)

  • ① 脳卒中地域連携パスの取り組み(神経内科)
  • ② 亜急性期病床の取り組みについて(8階東病棟)※優秀賞
  • ③ 薬剤師の病棟配置への取り組み(薬剤科)
  • ④ 抗菌薬の適正使用への取り組みについて(ICT)
  • ⑤ 医療対話推進者(メディエーター)養成への取り組み(安全管理室、総合相談室)
  • ⑥ 逆紹介推進の取り組み(地域連携室)※最優秀賞

第4回(平成25年5月24日)

  • ① 当院における児童虐待対策チームの取り組み ~病院全体で虐待を見逃さないために~
     (児童虐待対策チーム)※優秀賞
  • ② 地域医療従事者に開かれたリハビリテーション地域拡大研修会の業績報告
    (リハビリテーション技術科、湖南地域リハビリテーション支援センター)
  • ③ 全国済生会事務(部)長会における事務職員交流制度の実績報告について(人事課)
  • ④ 院内広報誌の充実に向けて(広報活動委員会)
  • ⑤ 湖南広域消防局と連携した湖南地域におけるドクターカー活動の現状(救急部)※最優秀賞

第3回(平成24年11月30日)

  • ① サテライト・リハビリ患者評価(ADL)の工夫について(リハビリテーション技術科)
  • ② 無料低額診療事業の運用改善について(社会福祉事業課)
  • ③ ICTによる手洗い啓発活動の効果(安全管理室)
  • ④ 糖尿病患者の血糖コントロール改善と合併症予防のためのデータベースの活用
      ~多職種連携による疾病管理のツールとして~(地域糖尿病支援センター)※最優秀賞
  • ⑤ 院内発生褥瘡の現状と今後の課題(褥瘡対策委員会)
  • ⑥ 利便性と総合管理を目指した血糖測定器交換の取組み(管財課)※優秀賞

第2回(平成24年6月1日)

  • ① 臨床研修病院の質向上を目指して ~卒後臨床研修評価を受審して~(臨床研修担当)※優秀賞
  • ② チームで取り組むCKD教育入院(9階東病棟)
  • ③ 8階西病棟における看護師を中心とした摂食機能療法への取り組み(8階西病棟)
  • ④ 救急当直ミーティング開催による救急車受入れ体制の改善(救命救急センター)※最優秀賞
  • ⑤ 自動検査結果承認システムの導入における検体検査業務の効率化(臨床検査科)
  • ⑥ 大腿骨近位端骨折に対する評価用紙の運用(リハビリテーション技術科)

第1回(平成23年5月21日)

  • ① 非腹腔鏡の時代と比較した進歩(外科、手術室)
  • ② 大腿骨近位部骨折に対する地域連携パスの導入(整形外科、地域連携室)
  • ③ 救急センターにおける効率的な診療に向けての取り組み(救急部)
  • ④ 末期腎不全患者への治療法説明における看護師の役割(人工透析センター)
  • ⑤ 週末利用糖尿病3泊4日パスの推進(9階西病棟、地域糖尿病支援センター)
  • ⑥ 当院におけるNST活動の現状と課題(NST医療活動推進チーム)
  • ⑦ 放射線治療における患者ケアとその取り組み(放射線治療室)
  • ⑧ 医師支援室の業務拡大と人材育成の効果(医師支援室)※最優秀賞
  • ⑨ BSCによる行動計画と個人目標管理の効果(入院医事課)
  • ⑩ もっと・もっと・もっと元気に!!(心臓リハビリ療法推進チーム)※優秀賞