新着情報
2021.06.16

【企業・教育施設の皆さんへ】新型コロナワクチン事業場別集団接種支援チームのご案内

 

新型コロナワクチン接種の目標は、全国民の50%以上に接種を済ませて集団免疫を得ることであり、他にパンデミックを止める手段は他にはありません。

 

現在、一般企業/事業場や大学単位で、職員や学生への集団接種が計画されています。このタイプの集団接種は効率が良いだけでなく、クラスターを抑える効果があります。当院には、様々な企業や大学から集団接種への協力要請がきています。これまで2,000名/4,000回を超えるワクチン集団接種の経験を持つ地域中核病院として当院は可能な限りの協力をすべきと考えます。

 

そこで、一般企業や教育施設での集団接種を支援するための、事業場別集団接種支援チームを編成いたします。

 

▼チームの役割として下記4点を想定しています

①事業場別の接種事業計画の作成
会場、日時、器材、必要人員の設定など、各事業所における接種計画の作成を実務経験と医学的見地から助言します。

②接種事業への参画、人員派遣
事業場の接種計画に沿って、できる限りの必要な人員や器材を配備します。

③ワクチン接種に関する情報提供
ワクチンの効果、副反応などについての情報を提供します。

④接種従事者への教育、訓練
筋肉注射の方法、薬剤の保管と準備、副反応への対処などを指導します。

附記:当院は救命救急センターを備えた第二種感染症指定医療機関であり、最優先の責務は(新型コロナ肺炎を含む)急性期重症患者さんの診療です。最大限の協力をさせていただきますが、多数の事業場から同時に要請があった場合、人員派遣には限界があることをご容赦ください。

 

ご相談・お問い合わせ

担当:総務課:坂本/健診センター:一橋 (お問い合わせ受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)

E-mail:sakamoto-e@saiseikai-shiga.jp

Tel:077-552-1221(代)