朝のミーティングです。
新しい利用者様の紹介、その他連絡を行います。
その後、看護師・リハビリスタッフ全員で利用者様の状態報告や相談等を行い、最新情報を共有します。
器具、清潔物品の準備を行ないます。
訪問に向けての準備です。
訪問開始です!
訪問かばん・必要物品をもって訪問車でご利用者様のご自宅へ向かいます。
到着後、血圧、体温測定などのバイタルチェックを行い、体調に変化がないか確認します。
利用者様の状態をアセスメントし、処置・指導を行なっています。
必要に応じて、利用者様だけではなく家族の相談を受けたり、指導をしています。
休憩
午前の訪問を終え、一旦ステーションに戻り、訪問記録を作成し、お昼休憩ををとります。
午後からの訪問に出発です。
訪問を終えステーションに戻ってきます。
訪問記録、書類整理を行ないます。
訪問内容についてそれぞれスタッフ間で情報交換を行います。
また、使用した物品を消毒、整理しています。
これで一日の業務が終了です
以降は、当番制で携帯電話を持って夜間、緊急時に備えています。
夜間・早朝訪問のはじまりです。
夜間・早朝担当の訪問看護師が定期的な訪問にうかがいます。
朝のミーティングです。
新しい利用者様の紹介、その他連絡を行います。
その後、看護師・リハビリスタッフ全員で利用者様の状態報告や相談等を行い、最新情報を共有します。
ステーション内の環境整備、訪問に向けての準備をします。
訪問開始です。
まずは血圧、体温測定などのバイタルチェック。
利用者様の調子を評価し、関節可動練習、筋力増強練習、歩行練習を行ないます。
また、身体機能に応じた福祉用具の選定、チェックをします。
寝返りや立ち上がり等の基本的動作から、入浴動作や食器洗いなどの応用動作の練習、指導も行なっています。
午前の訪問を終え、一旦ステーションに戻り、お昼休憩をとります。
午後からの訪問開始です。
住宅改造のための家屋評価も行なっています。
もちろん住宅改造後、うまく使えるよう指導を行なったり、反復練習を繰り返したりしています。
訪問を終えステーションに戻ってきます。
訪問した内容を記録に残します。
また、スタッフ同士相談しあったりしています。
訪問業務終了です。