病院紹介

1.入院患者満足度

項目の解説

当院は、安全で質の高い医療の提供と、心温まるサービスの実践を目指しています。毎年アンケート調査を実施し、患者さまからの貴重なご意見をお伺いしています。頂いたご意見から、当院の提供する医療やサービス等が適切であるかどうかを検討し、今後の医療サービスをより充実するために参考にさせていただいています。

 

病院に対する患者さんの満足度をみることは、医療の質を測る直接的な指標になると考えられます。

 

①「家族や知人に勧めたい」割合

定義・計測方法

・設問「人に紹介できる」

 回答スケールは「思う」「やや思う」「普通」「あまり思わない」「全く思わない」の5段階

 

年次推移

 

②患者満足度「今回の入院全体に満足している」割合

定義・計測方法

・設問「今回の入院に関して満足なさいましたでしょうか」
 回答スケールは「大変満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「大変不満」の5段階

 

年次推移

※2011年は、入院全体の満足度の設問のみ「退院予定」の 患者さんに限定した為、有効回答数が少なくなっています。
※2012年からは、調査対象期間を1ヶ月間としたため、他年と比較して、母数が多くなっています。

 

 

当院では、入院診療運用委員会が中心となり、毎年1回「入院患者さま満足度調査」を行っております。2016年は11月1日~11月30日の1ヶ月間、全病棟の入院患者さん(またはご家族の方)にアンケートを配付し、350名から回答を頂きました(※アンケート回収率 47.0% 無回答も含む)。各部門の設問では、概ねご満足頂いている項目もありますが、まだまだ改善すべき項目も見受けられます。特任、「当院を知人や家族に勧めたい」という患者さんのお気持ちは、当院に対する満足感の表れと考えています。
今回は、約8割の患者さんが当院に対して満足して頂いているという結果となりました。アンケートの期間や配付方法の違いによる影響も考慮した上で、更に詳しく要因等を分析することが必要です。また、無回答の割合も高いため、内容や回収方法等の検討も必要と考えます。
当院ではこの結果をもとに、よりご満足いただける医療提供に向け、職員教育はもとより施設面においても少しずつではありますが改善に取り組んでいます。入院患者満足度調査の結果は、毎月発行の病院広報誌「かけはし」に一部掲載しております。
過去の発行誌は、病院ホームページ(トップページ)のなでしこ通信“かけはし”からご覧いただけます。 

【掲載号】
 2011(H23)年調査結果報告  2012 (H24)年2月号
 2012(H24)年調査結果報告  2013 (H25)年2月号
 2013(H25)年調査結果報告  2014 (H26)年2月号
 2014(H26)年調査結果報告  2015 (H27)年3月号
 2015(H27)年調査結果報告  2016 (H28)年9月号
 2016(H28)年調査結果報告  掲載準備中