病院紹介

2.外来患者満足度

項目の解説

当院は、安全で質の高い医療の提供と、心温まるサービスの実践を目指しています。 毎年アンケート調査を実施し、患者さまからの貴重なご意見をお伺いしています。頂いたご意見から、当院の提供する医療やサービス等が適切であるかどうかを検討し、今後の医療サービスをより充実するために参考にさせていただいています。 


病院に対する患者さんの満足度をみることは、医療の質を測る直接的な指標になると考えられます。

 

①「家族や知人に勧めたい」割合

定義・計測方法

・設問「当院を他の方に紹介したいと思いますか」
 回答スケールは「是非勧める」「勧める」「わからない」「勧めない」「絶対勧めない」の5段階

 

年次推移

 

②「今回の外来全体に満足している」割合

定義・計測方法

・設問「本日の外来に関して満足されましたか」。
 回答スケールは「大変満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満」「大変不満」 の5段階

 

年次推移

 

 

当院では、外来診療運用委員会が中心となり、毎年1回「外来患者さまへの満足度アンケート」を行っております。2017年は11月20日(月)~12月26日(火)、来院された外来患者さんにアンケートを配付し、697名の方から回答を頂きました。

各部門の設問では、概ねご満足頂いている項目もありますが、まだまだ改善すべき項目も見受けられます。この結果をもとに、よりご満足いただける医療提供に向け、職員教育はもとより施設面においても少しずつではありますが改善に取り組んでいます。  

尚、外来患者満足度調査の結果は、毎月発行の病院広報誌「かけはし」に一部掲載しております。