安全管理室では、医療安全に関する職員への教育・研修、情報の収集と分析、対策の立案、事故発生時の初動対応、再発防止対策、発生予防及び発生後の影響拡大の防止に努めています。また、病院の安全管理体制を構築し、組織横断的な医療安全活動を推進するため、専従の医療安全管理者を安全管理室に配置し、病院長直下の組織として活動しています。
医療安全管理指針は、済生会滋賀県病院(以下「病院」という。)における医療安全管理体制の確立および医療安全管理のための具体的方策ならびに医療事故等発生時の対応方法について、指針を示すことにより、適切な医療安全管理を推進し、安全な医療の提供に資することを目的とする。
医療事故発生時は、発生部署と連携を図り、状況確認および原因究明を行い再発防止や改善策を検討します。また、重大な医療事故の場合は医療クオリティー審議会議を開催し医療事故調査を行い、患者さまおよび患者家族への事故後の対応や再発防止対策を速やかにかつ適正に行います。
診療録の開示請求受付は、安全管理室で行っています。原則的に本人からの請求に対し開示を行います。本人以外の方が請求される場合は、本人との関係がわかるものや、同意書が必要となる場合があります。
ミスを教訓とし同じ過ちを繰り返さないためにオカレンス報告の義務付けをしています。行うべきことをやらなかった、してはならないことをしてしまった等の事例を報告します。この報告は過ちに対して非難をするのではなく、患者さまが安全に医療を受けていただくための医療従事者への注意喚起と質の向上を目的に義務付けています。
受けている医療に関する質問や医療費の支払いなど、患者さまが抱えておられる心配事などに対応するために患者相談担当者を置いています。
医療安全管理室では、年間カリキュラム(年間計画とリンク)を作成し医療安全の知識の向上に努めています。